暴行!?

怒りのままに、本日の出来事。

S田市 Y小学校の校長室にて、校長より暴力をうける。


緊急連絡先としてわたした電話番号より、緊急でないのに、祖母の電話番号を確認し、保護者である私の同意をえず、祖母を呼び出す。呼び出した理由については、適当にごまかされる。地域のことについて聞きたいとかなんとか。それなら全ての祖父母に聞いてくれ。?


たまたま学校にプリントを取りに行った娘が、祖母を見つけ、帰宅後私に知らせる。


日頃から学校に不信感がある私は、娘と共に祖母を迎えにいく。


祖母を帰らせて、帰宅しようとしたところ、無理やり校長室に入れられる。監禁??


いきなりケンカごしに話を始める。

私が要返却でだした手紙をだし、罵り始める。


私も怒り、私が出した手紙を手にし破り捨てようとすると、両腕で私の手を掴み威嚇。帰宅した今でも腕が痛い。

「傷害ですよ」と伝えると、「警察よびましょうか」と薄笑い。その間、校長室には私と校長二人きり。恐怖を感じる。


教頭先生が、はなしにくわわる。

教頭先生は真摯に話をしようとするが、校長は椅子に背を持たれ、始終威嚇。

何を言っても、「その話の根拠がなく、信じることがどきない」と、小馬鹿にした態度。話を聞くきなし。

間違いを指摘しても、謝る気配なし。

人に「失礼なことばかり言う」と言う割に、私に対し、常に敵意をむき出し、失礼かつ横柄な態度。


自分の勉強不足を棚に上げ、適当にあしらう態度は腹立たしい。それでもあなたは教育者なのか。

言葉と暴力による暴力行為は許すことができない。


S田市の教育委員会は、このような態度を取る教師にどのような指導をしているのだろうか。


Y小学校は、教師のリハビリ校と言われている。少人数だから、問題のある教師をいれやすいそうだ。確かにあの校長だからね。


今日の恐怖を忘れないため、初ブログ。

先生は聖職者ではないのだよ。

そんなことは理解している。

だけど、だからこそ、子どもたちには、尊敬できる先生に出会ってほしい。